Contents

はじめに

どうも。オウムガイルです(-"-)

さて、今日は自衛官のお仕事紹介です。僕自身、この情報を初めて知った時には驚きでした。

自衛官の中でも、技術職があるようです。

電験で自衛官も目指せるのか(ー_ー)!!

そう思ってめちゃめちゃ調べてしまったので、みなさんにもご紹介したいと思います。

 

今日のお仕事紹介

f:id:buriburimaster2018:20190129172042p:plain

もしかしたら、ネットで調べると結構すぐに出てきますので、すでに自衛官のお仕事にも電験が役立つのをご存じの方もおられるかもしれませんが、

いやぁ、やっぱり電験は仕事の幅が広いっすねぇ。

改めてそう思いました。

昔、地元の海で釣りをしていた時、よく来るというおじいちゃんから、

おまえは自衛官か?

と聞かれたことがあります。

突然です。

これだから関西は困りますw

ちがいますよぉ~(-"-)

っていうと、

実は、孫が自衛官やねん。

自衛官はええどぉ~。

定年までがんばったら老後も一生安泰やで。

それまでも資格やらなんやら取りたい放題やし。

初めは安いけど給料もだんだん良ぅなるし。

おまえもどうや?

このおじいちゃん、初対面の人です。

たぶん、ただただお孫さんの自慢をしたかっただけなんだと思いますが、僕が知らない事もいっぱい教えてくれました。

それはさておき。

早速、電験取って自衛官になるメソッドを書いてみたいと思います。

【ご注意】

以下のまとめは、2019年1月29日現在のものです。

採用募集が打ち切られたり、採用条件が変更になるなど、企業側の状況によっては、以下の内容と相違が出てくる場合がありますので、応募等をご検討の際は、必ずご自身で確認していただくようお願いします。

当方はあくまで参考資料としてご紹介していますので、その他一切の責任は負いかねます。

自衛隊技術海曹、技術空曹について

ではまず、電気主任技術者を募集している自衛官は以下の通りとなります。

  • 海上自衛隊技術海曹
  • 航空自衛隊技術空曹

です。

海自の方は、そのほかにも看護や救急救命、無線通信や語学関連の資格保持者を求めているようですが、空自の方は電気主任技術者のみとなっていました。(平成30年度募集要項より)

で、肝心の最低となる応募要件ですが、

めっちゃ多いw

のが自衛官です。

特に、健康な人で目がよくて悪いことをしたことがない人であれば満たせそうな内容ですが、肺活量なども計測されるようですので、詳しくは自衛隊のホームページを確認してください。

ここからは、その中でも気になる項目を書いていきたいと思います。

技術海曹、技術空曹には上限の年齢制限はないらしい(定年を除く)

自衛隊と言えば、

若くて体力があってぴちぴちした人

しか入れないイメージでした。

この前も、年齢制限を引き上げられたニュースがあり、おっさんには縁のないお仕事だと思っていましたが、、、

技術海曹、技術空曹には年齢の上限が書いていない

んです。

唯一、39歳のおっさんでも試験を受けさせてくれる部門です。

取得難関な国家資格と実務経験があれば

という条件付きですけど。

ちなみに募集種目ナビという自衛官募集サイトで、年齢要件等を入力するだけで、募集している職種がわかる便利なページがありましたのでリンクを貼っておきます。

www.mod.go.jp

自衛隊には身長制限がある

自衛隊は身を挺して国民を守るのが任務だとイメージしています。

それには、丈夫な体が必要です。

よって、

  • 男子…155cm以上
  • 女子…150cm以上

となります。

僕は何とかいけそうです。

親に感謝です(-"-)

必要な実務経験は?

もちろん未経験は採用されません。

で、肝心の必要となる実務経験年数は、

最低3年間

です。

それ以上になると、経験年数に応じて与えられる階級も変わるようです。

お給料はおいくらまんえん?

お給料は、保有資格と経験年数に応じて設定されているようです。

21万円~26万円

だそうです。

この中で電験3種や2種、経験年数ごとに設定されるようです。

若年定年退職者給付制度なるものがある

自衛官には、階級と職種によって退職年齢が定められているようです。

つまり、

若くて元気な人でないと自衛官は務まらない。

という事でしょうか。

一般の企業よりも早くに定年退職される人が多いという事から、普通の退職金に加えて支給されるのが、若年定年退職者給付制度というものが支給されるようです。

が、

ぺーぺーのおっさんには支給されません。

もちろんですよね。

おっさんになって入隊を希望するわけですから、定年までの期間が短いですしね。

その要件をまとめると、

  • 自衛官になって20年以上勤務する事
  • 出世しないともらえない場合がある
  • 36歳以上は支給されない

みたいです。

求人情報のリンク

では、求人情報のリンクを掲載したいと思います。

まだ本年度の内容は公開されていなかったので去年の分を掲載しておきます。

【ユー・エス・ジェイの求人リンク】

平成30年度の募集要項はこちら

【求人情報キャプチャ画像】

今回は、PDFのリンクを掲載していましたので、キャプチャはしていません。あしからずご了承ください。

最後に

f:id:buriburimaster2018:20190129193023p:plain

今日は自衛官募集の紹介でした。

電気保安に関する知識と技術はいろんなところで必要とされている事が改めてわかりました。

ただ、あたりまえですが、どの企業や団体でも、

実務経験が必要。

です。

これを積むのが大変なんですが、逆に言うと

実務経験を積めば最強!!

とも言えます。

ぼくはここをどうするか、がんばって悩み倒したいと思いますw

ってわけで今日の紹介を終わります。

また面白い情報があればこのカテゴリで紹介していきますので見てくださいましっ!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
pick up!
おすすめの記事